何かチヨチヨしてきた

個人的な日記と備忘録です。

そぼろ丼すら満足に作れない話

 

f:id:tomlin1002:20240121213655j:image

綺麗な顔してるだろ、食えたモンじゃないぜコレ。

 

 

 

私は料理が苦手だ。しかし毎日外食となるとお金がかかる。

そんなあるとき、YouTubeで作り置き簡単レシピたる動画を見かけた。要は一度に数日分の料理を作り、タッパーに小分けにして冷凍保存しておくというものだ。

レシピも生姜焼き丼とかそぼろ丼とか焼きそばとか、比較的簡単なものばかりでとっつき易い。

 

月曜に5日分作ったら金曜まで晩飯に困らないし、1食200円程度で節約にもなる。飽きるけど。

 

そぼろ丼を作ることにした。鶏そぼろ、炒り卵、ほうれん草のおひたしの三色丼だ。

スーパーで5日分の材料を買ってきた。

 

まずは炒り卵から。卵は6個入りパックを買ってきたが、5日分作るので卵は5個割った。次に塩と砂糖で下味を付ける。

 

傍にスマホを置いて動画を観ながら調理を進めていた。動画のテロップには「塩と砂糖大さじ1を混ぜる」とあり、投稿者はボウルに砂糖を大さじ一杯入れ塩を数回振っていた。

 

私は動画のテロップだけをぼんやり眺めていた。ボウルに砂糖と塩をそれぞれ大さじ一杯ずつ投入した。

 

味見のため溶き卵を少しだけ舐めた。とんでもなく辛かった。何とか薄めないといけない。一先ず残していた6個目の卵を投入する。もう一度舐めてみる。変わらない。藁にもすがる思いで味の素を振ってみる。もう一度舐めてみる。とんでもない辛さに旨みが追加された。変わらない。

 

私の調理技術ではこれ以上の修正は難しい。諦めよう。あくまでコレは三色丼、他の二色と混ぜてしまえば薄まるはず。ここで6個目の卵を投入したことを悔やんだ。

 

鶏そぼろとほうれん草を調理し、三色丼は一応形となった。

 

それではいただきます。辛い。三色も要らない。一色で良い。黄色一色でどんぶり一杯イケる。

 

その他二色は美味しかったので完食した。食えなくはなかったし、初心者の一発目にしてはよくできた方だろう。

 

 

まああと4日分あるんですけどね。