何かチヨチヨしてきた

個人的な日記と備忘録です。

妖怪えずきジジイの話

 

えずき=嘔吐き、吐き気を催すこと。

えなりかずきの略ではない。

 

f:id:tomlin1002:20240124220633j:image

 

大学時代、自宅アパートの隣に毎朝すごい声でえずくお爺さんが住んでいた。

この目で見たことはないので、どんなお爺さんなのかは分からない。ただ、家の中でも聞こえてくるくらいデカい声でえずくのだ。

 

オエ〜、とかではない。

オ゛ゥエ゛エ゛エ゛エ゛エ゛エ゛エ゛!!!

て感じ。一緒に血も吐いてない?

 

アメリカの田舎の少年が "cock-a-doodle-doo"で目覚めるならば、大学生だった私は「オ゛ゥエ゛エ゛エ゛エ゛エ゛エ゛エ゛!!!」で朝を迎えていた。

 

最初は近隣ガチャを外したかと思っていたが、暫くすると慣れた。毎朝えずく以外は無害だし。

 

 

ある日の朝、いつものえずきで目が覚めた。今日は休日、そのまま二度寝に入る。

 

オ゛ゥエ゛エ゛エ゛エ゛エ゛!!!

いつにも増してえずきが大きい。

 

オ゛ゥエ゛エ゛エ゛エ゛エ゛エ゛!!!!

そしていつもより長い。

 

オ゛ゥエ゛エ゛エ゛エ゛エ゛エ゛エ゛!!!!!

流石にうるさい。というか大丈夫か?ここまで長いと心配になる。ベッドから立ち上がり、窓からえずきジジイの家を眺めてみる。寝惚け眼で窓の外が白くぼやける。

 

視界はぼやけたまま。えずきだけが聞こえる。

 

 

オ゛ゥエ゛エ゛エ゛エ゛エ゛エ゛エ゛!!!!!

更に大きく、

 

 

オ゛ゥエ゛エ゛エ゛エ゛エ゛エ゛エ゛!!!!!

更に鮮明に、

 

 

聞こえてくる。

 

 

 

 

斜め後ろから。

何故か惹かれるように振り向いた。

 

 

 

オ゛ゥエ゛エ゛エ゛エ゛エ゛エ゛エ゛!!!!!

えずきジジイはえずいていた。

体育座りをして、

私の部屋の隅で、

こちらを見て、

 

 

 

 

オ゛ゥエ゛エ゛エ゛エ゛エ゛エ゛エ゛!!!!!

 

 

 

 

という夢を見た。ガチで見た。

30年弱の人生で、飛び起きるようにして目を覚ましたのはこの一度きりだ。

 

まだえずいてるのかな。