何かチヨチヨしてきた

個人的な日記と備忘録です。

今は亡きサトちゃん人形の話

 

突然だが私の実家は薬局である。

ザ・町薬局といった感じの薬局だ。

 

そんな町薬局の入り口付近には、必ずと言って良いほど置いてあるものがある。

 

そう、サトちゃん人形だ。

コイツ。

f:id:tomlin1002:20240120163217j:image

 

 

サトちゃんとは、佐藤製薬という製薬メーカーの公式キャラクターだ。

佐藤製薬自体あまり馴染みがないかもしれないが、代表的な製品は栄養ドリンクのユンケルシリーズだろうか。イチローがCMをやってるやつ。あとは風邪薬のストナとか?

 

見ての通り、サトちゃんは象をモチーフにしたキャラクターだ。Wikipediaによると象は長生き(健康)で幅広く愛されてる動物だから、という理由らしい。

しかし調べてみると象の寿命は70年ほど、日本人の平均寿命より10年以上短い。将来この差が更に開くことを考慮すると、モチーフをガラパゴスゾウガメや海綿動物に変更検討する余地がある。

 

また、公式キャラクターにはサトコちゃんというサトちゃんの雌バージョンも存在する。

f:id:tomlin1002:20240120164902p:image

 

 

そんなサトちゃん人形だが、もちろん私の実家の薬局にもあった。私が幼い頃からあったので、20年以上は置いていたのではないだろうか。

 

置いていた、なので今は置いてない。薬局は今も健在だ。じゃあどこに行ったのか。

 

 

 

時は10年以上前、私が実家を出る前のことだ。

 

実家の薬局の前には、サトちゃん人形を含め沢山の看板を置いていた。店じまいを始めると親父は看板達をシャッターの内側(店の中)に移動させ、シャッターを閉める。

 

ある日の夜、いつものように親父は看板を移動させ、シャッターを閉めようとしていた。しかしそのとき、サトちゃん人形の長い鼻が若干シャッターの外側に出ていたのだ。

勢い良く下ろされたシャッターはサトちゃんの鼻にクリティカルヒットした。

 

サトちゃん人形はプラスチック製。年数も経っていたので耐えられる訳もなく、サトちゃんの鼻は欠けてしまった。

ただ、粉々に欠けた訳ではなかったのでビニールテープによりサトちゃんの鼻は補修された。

まあ長い付き合いだからこういうこともあるよね、と言ってこの日は営業終了。

 

 

長い付き合いだからこういうこともある。

だからもう一度ある。

 

 

ある日の夜、いつものように親父は看板を移動させ、シャッターを閉めようとしていた。しかしそのとき、サトちゃん人形がシャッターの外側に出ていたのだ。

 

体の半分以上出ていたのだ。

 

勢い良く下ろされたシャッターはサトちゃんの脳天にクリティカルヒットした。

 

 

サトちゃんは殉職した。

f:id:tomlin1002:20240120171852j:image

 

20年以上薬局の店頭に立ちお客様を見守り続けたサトちゃんは、店主の一撃(二撃)によりその生涯を閉じたのであった。

サトちゃんの亡骸はしばらく店の裏で保管(放置)されていたが、私が実家を出た後いつの間にか無くなっていた。

 

 

生前のサトちゃんの写真は携帯には入っておらず、斬首されたものしか残っていない。

 

だからこそ私は本ブログのアイコンをサトちゃんの亡骸に設定し、あの頃のサトちゃんに想いを馳せるのであった。