何かチヨチヨしてきた

個人的な日記と備忘録です。

初めてお題の話をする話

今週のお題「急に休みになったら」

 

つい最近「急に休みになる」チャンスがあった。

職場内でインフルエンザが蔓延し、私の周辺でも4人くらい体調不良で休んだのだ。

社長も非常事態だと感じたのか、様子を見にやってきた。「この状況じゃ、学級閉鎖みたいなことをやんないといけないな!」と言い放ち、去っていった。

 

 

 

 

そのまま定時を迎えた。

翌日も通常営業だった。

 

 

さて、私の職場は土日休みであるため、急に休みになるのであれば平日となる。

平日休みが1日発生したとて、やることが特にない。5日くらい急に休みになるなら北海道に行ってヒシミラクルに会いに行く。

 

一番現実的なのは「マイナンバーカードの申請」だろうか。セキュリティが信用できない云々とか関係なく、面倒でずーっと作ってない。

 

マイナポイント2万円分の案内も3通くらい部屋に転がっている。3通持っていったら6万円貰えるだろうか。

 

しかし最近、ふるさと納税をやるようになってからマイナンバーカードの必要性を実感してきた。ないと申請がクソ面倒なのだ。

 

本来マイナンバーカードが無ければ通知カードの写しを申請書に添付すれば良い。そう思って意気揚々と通知カードをコンビニでコピーしてきたら、記載されていた住所が3つ前であることが判明した。伊達に転職を繰り返していない。

そうなれば今度はマイナンバーが記載された住民票を云々カンヌン、

 

もう二度とやりたくない。

 

 

ということで「急に休みになったら」私がすることは、市役所に行くことである。

あまりに独身男性過ぎる。

 

因みにマンナンバーカードを申請したら1ヶ月後に受け取りに行かなければならない。

そのため、1ヶ月後に再び「急に休みになって」もらわないと困る。

 

ということで1ヶ月後もよろしく頼む。